2011年01月11日

湯たんぽ

今夜も寒くなりそうです。

今冬始めて湯たんぽを使います。

これは20代始めに手に入れた物で長い付き合いです。
湯たんぽ


湯たんぽとしてより、花器として使う事の方が多いのですが、
機能を発揮するのはやはり湯たんぽとして使った時です。
布団に入れた時の安定感と足を乗せた時の気持ち良さが気に入っています。
もちろん陶器を伝わって来る柔らかい暖かさがなによりです。

買った当時は李朝の家具や陶器に興味を持っていたので、勝手にこれも李朝と思っています。
お湯の注ぎ口や横の模様と土味にそれを思います。

湯たんぽ 湯たんぽ

でもそんな事より今夜ぬくぬくのお布団にしてくれる事が道具としての本領です。

   湯たんぽ

湯たんぽ
  しょぼんぬもお気に入り


日々の道具…湯たんぽ


同じカテゴリー(日々の道具)の記事画像
ミキサーのこと
団扇は
あまりに寒いので
一人ご飯
一緒に歩く
ホームベーカー
同じカテゴリー(日々の道具)の記事
 ミキサーのこと (2012-08-22 09:52)
 団扇は (2012-08-09 16:29)
 あまりに寒いので (2011-01-28 18:42)
 一人ご飯 (2010-12-10 22:35)
 一緒に歩く (2010-09-01 11:09)
 ホームベーカー (2010-08-29 17:38)

Posted by バラ色の雲 at 19:51│Comments(2) │日々の道具
Comment list
こんばんわ。

この湯たんぽ、どこで見せていただいたんだろうとわからなくなっていましたがいいなあと思っていました。
バラ色の雲さんのところで見かけていたんですね。

コレって布に包まないで使うのですか?

低温ヤケドにはなりませんか。

陶器のネコ型の湯たんぽを見つけて買おうかなあと思っているのですが
それは安定は悪そうです。

やっぱり、この湯たんぽ いいなあ。
Posted by つつじ at 2011年01月20日 00:09
つつじさん今年もよろしくお願いします。

猫用の湯たんぽもあるのですね、始めて知りました。

私は入れるお湯の温度で調節します。
ぐらぐらのお湯を入れるとタオルで巻かないと熱くて足を乗せられませんが、寝る前にお布団に入れて置くと全体が暖まり気持ちがいいです。
朝までほんのり暖かいです。

骨董屋さんで見つけられるかもしれませんよ。
常滑あたりで沢山作られていたようです。
Posted by バラ色の雲 at 2011年01月20日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯たんぽ
    コメント(2)