2014年07月08日
染め付けその2
台風の余波でとても蒸し暑い日です。
染め付けの器には夏に使いたい涼し気な模様がよくあります。
竹垣にトンボの図の小鉢にわらび餅を入れてみました。
この年号の事はまだ良く解りません。
この鯉の絵も生き生きとして好きです。
染め付けの磁器で伊万里と間違い易いのに平佐焼きがあります。
平佐焼きは今の薩摩川内市で焼かれていた様ですが、私はまだ良く知りません。
この深皿は20代の頃平佐焼きとして頂いた物です。
その方の名前は失念してますが、仰った事は良く覚えています。
土味をご覧下さい。
薄い生地にレンゲやつくしが手書きされた蓋物にはよくおひな様のお吸い物を入れました。
上のお湯飲みは現代のベトナムのもの青花紋、安南写しとか呼ばれてます。
手書きの模様は同じなのに明らかに時代が違うのが解るお湯のみです。
最後にこのお湯飲みは平佐焼きを復興したものですが、其の窯もすぐに消えてしまいました。
平佐の筆の特徴は<たてつけ>だと教えてくれた方の言葉を思い出します。
染め付けの器には夏に使いたい涼し気な模様がよくあります。
竹垣にトンボの図の小鉢にわらび餅を入れてみました。
この年号の事はまだ良く解りません。
この鯉の絵も生き生きとして好きです。
染め付けの磁器で伊万里と間違い易いのに平佐焼きがあります。
平佐焼きは今の薩摩川内市で焼かれていた様ですが、私はまだ良く知りません。
この深皿は20代の頃平佐焼きとして頂いた物です。
その方の名前は失念してますが、仰った事は良く覚えています。
土味をご覧下さい。
薄い生地にレンゲやつくしが手書きされた蓋物にはよくおひな様のお吸い物を入れました。
上のお湯飲みは現代のベトナムのもの青花紋、安南写しとか呼ばれてます。
手書きの模様は同じなのに明らかに時代が違うのが解るお湯のみです。
最後にこのお湯飲みは平佐焼きを復興したものですが、其の窯もすぐに消えてしまいました。
平佐の筆の特徴は<たてつけ>だと教えてくれた方の言葉を思い出します。