2008年09月08日

庭の一隅

庭の一隅
   <怠け者の庭>


野に出るまでもなく、野草が咲いてます。
<水引草>は絶滅が危惧されているそうです、野の花は野でとも言ってられなくなりそうです。
庭に小さな野原を持つのを、贅沢に思えるのは私だけでしょうか。

写真の中に色々な草を見つけました、探してみて下さい。

<水引草> <小鮒草> <露草> <朝顔> <やぶがらし> <みつば> <数珠玉> <シソ>


同じカテゴリー(野の花は野で)の記事画像
春雨の中
夏色の
春の野に
山桜を見ると
柿の実色した水曜日
空の色を
同じカテゴリー(野の花は野で)の記事
 春雨の中 (2014-03-26 19:34)
 夏色の (2012-05-27 21:50)
 春の野に (2012-03-19 23:30)
 山桜を見ると (2012-03-18 21:34)
 柿の実色した水曜日 (2011-10-22 22:24)
 空の色を (2011-08-26 21:27)

Posted by バラ色の雲 at 15:56│Comments(8) │野の花は野で
Comment list
こうやって季節のものが自然に一緒に、、という景色にあこがれます^^
全部はみっけられませんでした
ネットでわくわくお勉強します^^

前に教えていただいた薔薇の被害
ダブルパンチです、きましたー、、、、、、
ミニ薔薇の鉢の雑草が、いやにすっと抜ける??と思い
薔薇の幹を引いてみると、、、するりと抜けました
慌てて鉢ごとひっくり返したら
バラ色の雲さんに教えていただいたモノがでてきましたーごろごろ

あいかわらず、はらぺこあおむしミニも見かけます
みんな、薔薇が大好きなんですね、、
Posted by satchsatch at 2008年09月08日 22:10
さっぱりわかりませんが

庭に小さな野原 があるって いいではないですか。

贅沢とか そうでないとか 関係なしに

自分の気持が穏やかになれるって

いいことだと思います。
Posted by 和尚 at 2008年09月08日 23:22
satchさん、こんばんは。

私も今年の夏は、3本枯らしてしまいました。
早く気づくと、まだ助かることがあるのですが、残念です。

地植だと、心配ないのですが、鉢は冬に土の入れ替えを兼ねて、チェック
したほうが良さそうです。
今度の冬は、頑張って2年以上の鉢は土の入れ替え予定です。

はらぺこあおむしミニは、チュウレンジバチの幼虫ですね。
成虫を捕殺するのが一番ですが、バラの茎に細い筋や、溝を見つけたら、
思い切って、カットした方が被害が少なくて済みます。
彼らの食欲は、終わりを知りません。

バラのこと、またお話しできると嬉しいです。
Posted by バラ色の雲 at 2008年09月09日 00:00
和尚さん、こんばんは。

野草も好きなので、私はいいのですが、周りの律儀な方からは草ぼうぼう
にしていると思われてます。

美しい庭とは、草一本ない庭のことと思う土地柄のようです。
大分私も慣れてきて、気にしなくはなってきてます。
それに、秋の深まりと共に草も枯れるのですから。
今を楽しめばいいのですよね。
Posted by バラ色の雲 at 2008年09月09日 00:17
先日はお会いできてほっこりしました。

私の借家の猫の額くらいの庭には、越してきたときからどくだみがはびこっていて何も植えられません。
あ、でもどくだみの花も大好きなんですよ。

もともと茶花や山野草が好きな私の鉢植えの水引のこぼれ種が芽吹いて、ここ何年か時期になると咲いてくれるようになりました。

今年もどくだみの隙間から顔を覗かせて、立派に咲いてくれています。
嬉しいですね。
Posted by やまだんご at 2008年09月09日 13:49
やまだんごさん、こんにちは。

コメント嬉しいです。

こぼれ種で、居場所を見つけて咲いてるのは、可愛いですよね。

今からの季節、野山を歩くのが楽しみですね。
山葡萄や、ノバラの実を探しに出かけたいと思ってます。
Posted by バラ色の雲 at 2008年09月09日 17:50
そうそう ご自分の好きな庭が 一番ですよね。
草も 花も 野草も すべて同じ場所で 生きている、
すばらしいことではないですか?

人間中心で考えるから
草一本も 邪魔に思えるんでしょうね。

われわれも あと 数十年で この世と 
お別れするのにね。

今を 頑張りましょう。
あなたは 素敵な人だと思います。
Posted by 和尚 at 2008年09月09日 22:07
和尚さん、今晩は。

お褒め頂き、恐縮です。

虫の音が、日に日に賑やかさを増してます。

秋を楽しみたいと思います。
Posted by バラ色の雲 at 2008年09月09日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の一隅
    コメント(8)