2012年02月26日

金柑を

沢山頂いたので、今年初めてのグラッセを作りました。

金柑を

茹でこぼした後半分に切り種を除き、金柑の約半分の量の砂糖を入れて一晩置きます。

水分が出たら火に掛けますが、水分が少ない時は蜜柑を絞って足します。
今回は<きよみ蜜柑>を使いました。
透明感がでる迄焦がさない様に煮詰めます。
最後にレモンを絞り、仕上げます。

ザルに取り上げ乾かしグラニュー糖を振ります。

瓶や缶に小分けしておくとお土産に重宝します。


同じカテゴリー(お家でコトコト)の記事画像
お土産に
季節の酵素ジュース
グリンピースが
春の香り
春は
菜の花入りの
同じカテゴリー(お家でコトコト)の記事
 お土産に (2014-09-01 17:10)
 季節の酵素ジュース (2013-05-25 11:48)
 グリンピースが (2013-02-15 16:29)
 春の香り (2013-01-16 09:19)
 春は (2012-04-08 10:47)
 菜の花入りの (2012-02-17 23:29)

Posted by バラ色の雲 at 09:38│Comments(6) │お家でコトコト
Comment list
種がとってあると食べるときも見た目もよいですね。

私にもできるかもと思ったレシピでした。

今度やってみたいと思います。
Posted by maplemaple at 2012年02月26日 09:48
バラ色の雲さん
おはようございます。

とても美しいですね!!
蜜柑をたすのも、ワクワク。お味を想像します。

わたしもいつか、グラッセを作ってみたいです

色んな保存食作り
たくさん学んでおきたいです。
Posted by きのこ。& itsumi at 2012年02月26日 09:54
mapleさんこんばんは。

金柑の種を取るのが面倒ですが、是非お試し下さい。

お弁当のデザートにも重宝しますよ。
Posted by バラ色の雲 at 2012年02月26日 21:29
きのこさんこんばんは。

蜜柑を甘夏やサワーポメロにしても美味しいと思います。

風に当てて良く乾燥させてからグラニュー糖をまぶすともっときれいに
仕上がります。

2〜3個入れてお湯をさして飲んでも良いですよ。
Posted by バラ色の雲 at 2012年02月26日 21:39
 こんばんは~♪

きれいな色に仕上がって、美味しそう!。

今年の我が家の金柑、不作でした。

摘果して大粒をと思っていましたが・・・・・。

おまけに生っているものも桜島の灰で散々。ウラメシイ・・・・・。
Posted by マーサ at 2012年02月26日 22:15
マーサさんこんばんは。

来年はきっと豊作のことでしょうね。

金柑は生が好きですが、少し食べても胃に来てしまうので毎年作ります。
パンやケーキにも使えて便利ですよ。
Posted by バラ色の雲バラ色の雲 at 2012年02月27日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金柑を
    コメント(6)