2009年10月23日

豆本

豆本   サイズ55×80(㎜)


アクセサリーペンチの持ち過ぎで、左手首が怪しくなってます。

そろそろ飽きも来てるので、豆本に取りかかろうと思います。

写真は私の豆本コレクションの第一号です。
(コレクションとよべる程持ってもいませんが)

20代初め、御着屋交番の向かいにあった、諸国民芸の店<ちず>で買ったものです。
このお店が私にとっては、色んな意味で先生でした。

何時も柔らかいお香の香りがして、チョッと大人びた雰囲気のお店で、
そこで買った色んな物が、40年近く経った今でも私のそばにあります。
暮れには芹沢のカレンダーやポチ袋を買いに行ったものです。

お店の話はまた何時かとして、本の話です。

折り本仕立ての豆本で、作ったのは<いせ辰>
千代紙で有名なお店です、今は文具も色々作ってます。
中は切手程の木版刷の凧絵が貼り込まれています。

4〜5年前から見よう見まねで、同じ位の豆本を作っています。
私はクリスマス用に、イギリスのクリスマス切手を貼り込みます。


紙を扱うのは好きですが、心の迷いがそのまま出るので緊張します。
紙を扱う時だけは気が抜けません。
心のガス抜きをしてから取りかかります。


同じカテゴリー(本のこと)の記事画像
のんびりと
香月泰男のスケッチブック
古本屋開業講座
本を読む事とは
手の中のしあわせ
綺譚庭園
同じカテゴリー(本のこと)の記事
 のんびりと (2012-10-22 15:13)
 香月泰男のスケッチブック (2011-06-21 19:22)
 古本屋開業講座 (2011-02-20 11:07)
 本を読む事とは (2010-11-14 21:11)
 手の中のしあわせ (2010-11-04 20:40)
 綺譚庭園 (2010-10-12 16:51)

Posted by バラ色の雲 at 18:26│Comments(4) │本のこと
Comment list
こんばんは葉曼陀羅です。


諸国民芸の店<ちず>は懐かしいですね。
もう少し大人になったら、あれが欲しいこれが欲しいと高校生のころから見ていました。

あの頃のワクワクが続いていますね。
いいものをコレクションしてますねーー。

ツレがちょっといいことがあったらしく誘われて
騎射場で飲んできました。少し酔っ払いです。ゴメン
Posted by hamanndarahamanndara at 2009年10月23日 23:03
h a m a n n d a r aさん、おはようございます。

来週は一度ガス抜きに伺います(笑)

高校生のころ案外<ちず>で出逢っていたかもしれませんね。
同じ頃同じ場所に出入りしてたなんて!

結婚して彼女と同姓同名になりました、あこがれの人でした。
不思議な気がします。
Posted by バラ色の雲 at 2009年10月24日 06:31
千代紙の写真にお~っと興味持ちました
残念ながら鹿児島にあった<ちず>は知りませんが
千代紙の<いせ辰>は大好きで本店まで行ったことを
懐かしく思い出しました
色合いやデザインに惹かれます
日本人でよかったなんて~(*^_^*)
Posted by まるみつ at 2009年10月26日 21:20
まるみつさん、おはようございます。

千代紙のデザインは今でも斬新に思えます。
<いせ辰>の豆本は丁寧に作られています。
また他のも紹介いたしますね。

本当に日本人で良かったと思います。
Posted by バラ色の雲 at 2009年10月27日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆本
    コメント(4)