2010年11月17日

安納芋を

お弁当のカツを揚げたついでにお芋の素揚げを作りました。

あちこちからサツマイモを頂く季節です。

サツマイモは品種や産地で味や食感が違います。
安納芋は甘みが強く焼き芋に向きますが、柔らかすぎる食感が少し苦手です。
そこで素揚げにしてみました。

皮を剥き水にしばらく晒してゆっくりと揚げ、油を切った後お好みで塩や一味をふります。

安納芋を  器…六花窯飴釉皿

黄金色のきれいなお芋です。


同じカテゴリー(お家でコトコト)の記事画像
お土産に
季節の酵素ジュース
グリンピースが
春の香り
春は
金柑を
同じカテゴリー(お家でコトコト)の記事
 お土産に (2014-09-01 17:10)
 季節の酵素ジュース (2013-05-25 11:48)
 グリンピースが (2013-02-15 16:29)
 春の香り (2013-01-16 09:19)
 春は (2012-04-08 10:47)
 金柑を (2012-02-26 09:38)

Posted by バラ色の雲 at 09:44│Comments(4) │お家でコトコト
Comment list
バラ色の雲さん
こんにちは、、、♪


お花の形と美しい器、目にもご馳走ですね。

塩や一味をかけて頂くのですか〜。想像の段階で美味しそうです!!


今日は庭づくりに
良い天気になりました。
楽しみたいと想います

素敵なメッセージ&贈り物のおかげさまで
にこにこしています。
ありがとうございます♪
Posted by きのこ。 at 2010年11月17日 11:35
きのこさんこんにちは。

私も今まで庭仕事してました、白いアスチルベを株分けして縁取りに植えてみました。
うまくいくとバラの足元を飾るはずです。

私が本格的に庭作りを始めたのは50を過ぎた頃でしたから、
きのこさんは早いスタートですね。

お庭の話が出来るのがとても嬉しいです。

ガーデンマーケットにチューリップの球根セット準備していきます。
詳しくは又ブログでお知らせします。
Posted by バラ色の雲バラ色の雲 at 2010年11月17日 12:32
さつま芋の素揚げ、亡き父が大好きでした。
うちはマーガリンを塗って食べてました。

バターナイフは家にある物でしたが、娘が結婚し、婿がうちにバターナイフがある事に驚いていました。
逆に驚かれた事にびっくりでした(笑)
Posted by rie24 at 2010年11月17日 15:05
rie24さんこんにちは。

食べ物にまつわる思い出話、いいですね。
家でも子供達はマーガリン派です。

バターナイフのお話も面白いです(笑)  
Posted by バラ色の雲バラ色の雲 at 2010年11月17日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安納芋を
    コメント(4)