2010年08月29日

ホームベーカー

緑館にまだ更紗屋があった頃、金物屋の倉庫で眠っているのを見つけて
30個程販売しました。

南部鉄器のワッフルメーカーです。
ホームベーカー

同じ様なビスケットメーカーもあります。

手近に置いて良く利用します。

今日は簡単濡れせんべいを焼いてみました。

メリケン粉を使うと<ビスケット>餅米粉を使うと<煎餅>になります。

まだ愛用して下さっていれば嬉しいなと思いながら作り方を簡単に。

餅米粉を耳たぶ位にコネ、お団子を作りベーカーで焼きます。
両面焼けて、透明になっていたらタレに浸します。
タレは味醂+濃い口醤油+お砂糖少々

タレに漬けたらワッフル形が両面に付くようにひっくり返してもう一度焼きます。

焼けたら金網に乗せて冷ましますが、お好みで青海苔や柚子コショウを振っても美味しいです。

オリジナルのお煎餅是非お試し下さい。

ホームベーカー

日々の道具…ホームベーカー


同じカテゴリー(日々の道具)の記事画像
ミキサーのこと
団扇は
あまりに寒いので
湯たんぽ
一人ご飯
一緒に歩く
同じカテゴリー(日々の道具)の記事
 ミキサーのこと (2012-08-22 09:52)
 団扇は (2012-08-09 16:29)
 あまりに寒いので (2011-01-28 18:42)
 湯たんぽ (2011-01-11 19:51)
 一人ご飯 (2010-12-10 22:35)
 一緒に歩く (2010-09-01 11:09)

Posted by バラ色の雲 at 17:38│Comments(2) │日々の道具
Comment list
 こんばんは。

純日本的なおやつ、大好きです。道具も又イイですね!。

在庫はありませんの?。

もしあれば、分けてください。
Posted by マーサ at 2010年08月30日 23:52
マーサさんおはようございます。

残念ながら在庫はありません。

東京の合羽橋にはまだある様です。

機会があったら仕入れてみますね。
Posted by バラ色の雲 at 2010年08月31日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームベーカー
    コメント(2)