2012年08月09日

団扇は

もう夏の必需品ではなくなったようですが、私は何故か手放せません。

クーラーの無い我が家では現役です。

家中の団扇を総動員させるとかなりの数になると思いますが
中でも好きな丸亀の団扇をご紹介します。

団扇は

  30年以上前からある芹沢工房の物


団扇は

  20年近くになる知人の藍染めの作品


団扇は

  去年買いそびれて最近ようやく手に入れた柚木沙弥朗の山に雲


私が感心するのは表の絵柄ではなく竹をさばいて骨を作る職人の手技です。
この三枚を重ねると見事に重なります。
何十年も変わらずこの形が作られている事に感心するのです。

変わらない形を手に、移り行く時を思います。


同じカテゴリー(日々の道具)の記事画像
ミキサーのこと
あまりに寒いので
湯たんぽ
一人ご飯
一緒に歩く
ホームベーカー
同じカテゴリー(日々の道具)の記事
 ミキサーのこと (2012-08-22 09:52)
 あまりに寒いので (2011-01-28 18:42)
 湯たんぽ (2011-01-11 19:51)
 一人ご飯 (2010-12-10 22:35)
 一緒に歩く (2010-09-01 11:09)
 ホームベーカー (2010-08-29 17:38)

Posted by バラ色の雲 at 16:29│Comments(0) │日々の道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
団扇は
    コメント(0)